スケット

2010年08月30日 13:17

ラヴィエンテでかいよーこわいよー。
と一人でビクビクしながら出発。

うぅ、気球から降りたくない。いやだ、降りない!
おびえていると周りから声が聞こえてきた。

「こっちだ。おれのバケツを見ろ。」
「さぁ一緒に踊りましょう。」
「すっかりコケちまった。」
「下は履かない。それがルール。」

気球内を見渡してみると・・・

まるでうちの団員のようなバスタたちwww
mhf_20100828_141418_737.jpg
まるでまごりんとまるで水w

mhf_20100828_141738_968.jpg
素足コックと食用モス

mhf_20100828_142024_860.jpg


それからすぐに気球を飛び降り、ラヴィと対峙した。
さっきまでの恐怖は消え、かわりに闘志がみなぎった。

私はもう乙らない。
あそこには・・・戻らない!!

ラヴィエンテ 募集のしくみ

2010年08月25日 12:36

そうだラヴィエンテに行こう?w

MHF7.0メインビジュアル001

☆支援交代制と変則大討伐☆
・支援交代制
4人×8PTで1フェイズ目は支援がいらないので全PT出撃。
残り8フェイズをそれぞれのPTが1回ずつ支援をする。
PTを組みやすく平和で誰でも参加でき楽しめる。
ラヴィ弱体化とプレイヤーの上達により火力が高く稼げないことが多い。

・変則大討伐
討伐枠4人×5~7PT、支援枠1人固定、残りは放置枠。
攻撃人数を減らすことで再出撃を確実にするため。
討伐枠:非火事場装備自由PT→90万ポイント50秘撃安定
火事場PT→100万ポイント60秘撃安定
支援枠:ソロ支援→50万z消費し90万ポイント50秘撃以上安定
放置枠:出撃気球放置→30秘撃確定(SRP上げに利用可)
待機BOX前放置→レア素材の牙確定
貢献度を稼ぐために全体火力を下げているので、終わるまでに時間がかかる。
装備自由、指定、火事場、非火事場、撃が欲しい、素材だけ目的、SRP上げ、
ゼニーならあるwと多様なニーズに応えた方法。ただソロ支援は討伐より忙しい気がする。

☆火事場PTについて☆
・編成
笛を軸として、剛ライト、ハンマー、双剣、ランスなどで編成され、
気球から「○○:00」の時間に毎回くる気球からの回復支援を
小タル爆弾やダイブで避けながら戦う。

ラヴィエンテには1クエ中の体力と1フェイズでの全体体力があります。
全体体力が0になる前に、自分のPTのクエ体力を0にすれば、
同フェイズ中に2度出撃が可能。
再出撃が2、3フェイズできれば100万ポイント60秘撃が狙える。
(支援交代制では、体力設定の多い7~9フェイズでは再出撃が可能なため、
その他のフェイズでの支援が大人気です)

基本的に笛と剛ライトは必須で残りに必ず打と斬を入れる。
これはフェイズが進むごとに、ラヴィが偏った弾・打・斬属性に対して
耐性が強くなっていくため、斬ばかりの編成とかだと効かなくなってくる。
弓や太刀が入っても100万ポイント狙えます。

☆火事場PTでのオススメ設定☆
『オプションでBGMを「0」、効果音を「7」に設定』
ラヴィの攻撃パターンは声で判別できるため。

『ラスタをOFFに設定』
火事場PTでは必須とされる設定で、
報酬画面のページ数を減らすことで帰還速度を上げる。

☆進化武器について☆
派生前Lv100までに必要なゲキ(g)は「253,640g」
派生後Lv100までに必要なゲキ(g)は「1,494,900g」

全部で1,748,540g
報酬で貰える少量の撃を100万ポイントいかなかった場合で相殺したと考えて、
火事場PT60秘撃6000gのみで計算してみると、、、

派生前Lv100までにラヴィ43匹。
派生後Lv100までにラヴィ250匹。

全部で293匹
1日1ラヴィエンテで10カ月。ただし狩人祭中の2週間は配信がないのでもう少し。
1日6ラヴィやれば祭りがあっても3カ月くらいで完成しますw

撃は貯めておいてハンマーや双剣を待つ人が多いみたいです。

☆装備について☆
防御力は個人的に400あればいいと思います。
体力が満タンなら即死することはほとんどないです。
ただ怒り時の電撃→麻痺→粉塵で乙確定なので、近接は麻痺無効が欲しいところ。

・スキル
あったら便利
超高級耳栓(長い攻撃チャンスなのであった方が嬉しい)
麻痺無効(ガンは攻撃範囲に入らないのでいらない)
気絶無効(3連続攻撃により誘発。ダイブで回避できるし次弾までに回復もできる)
ランナー(笛がいるPTなら強走笛が主流なので双剣以外には不要)

・装備
アイルーのネコミミ(頭)があれば全武器種で非課金カフ無しでも、
『剛力3点、麻痺無効、超高級耳栓、匠orランナー』が作成可能。
(北斗装備ならネコミミもいらない) 

GALA LaVi Edition
lavi.jpg
今どこのランドでどんな内容のラヴィ募集があるのかを教えてくれるシステム。
狩人祭シークレット検証システムGALAの大討伐バージョン。

―――――――――――――――――――――おまけ―――――――――――――――――――――
攻撃への対処方法

まず攻撃中常にラヴィの顔を見ながら戦う。さらにラヴィの声を聞く。
ラヴィの声で各種攻撃パターンを判断することができる。

立ち位置は殻と尻尾の境目に陣取ったとして。

※咆哮は実際に聞いて楽しんで覚えてもらおうと擬人化されておりますw

・粉塵&ブレス
んもう~♪と言った後腹を傾け、
はーまったく♪と首を何度か振った後、粉塵爆発。

うぉい!!と言った直後に粉塵爆発した場合はその後にブレス。
爆発を中央へ走って逃げた後、ブレスをダイブで殻の方向へ飛ぶ。

・ぐるぐる地中潜り
あ~眠たいわ~!と叫んだ後、エリア真ん中に潜っていく。
潜っていく背中の割と近めの位置から少し右が安全地帯。
最後の尻尾もちょうどぴったり当たらない。ガンならここで撃ち放題。

・いないないばー
地中から飛び出る攻撃は、エリアの縦と横の2種類。斜め部分にいれば驚かされない。
顔だけ出てくるやつは個人攻撃。グラッときたらサラッと避ける。

・にょろにょろ
うーんうーんと唸り体がむず痒くなったラヴィが蛇行アタック。
立ち位置から少し中央寄りに安全地帯がある。

・尻尾ブンブン
いきますよ~♪と囁いた後、ちょっと前進して尻尾準備。
往復ビンタのどちらも例え霧発生中でも地面が振動した瞬間にダイブで避けられる。
また、立ち位置の殻と尻尾の境目は安全地帯なので攻撃し放題。

・石つぶて
すはぁ~~~~とため息の後に、頭を突き刺して全体攻撃。
ダイブで避けつつ、気絶無効でわざと攻撃をくらい火事場調整。
もしくはくらって気絶を連打で回復、次をダイブで回避して火事場調整。
3度目は頭が刺さったままのところに全員で火事場アタック!
これで破壊成功し大量ポイントゲット。非火事場装備自由PTでもここは火事場しとく。

・地中からブレス
真ん中が赤く光り爆発、その後全体攻撃。
エリア端に走る。最後それぞれの足元が必ず光るので避ける。
他の人の足元も爆発するので、逃げる方向が重ならないようにする。

・シドの絶命奥義
メテオ。ミートボール。
地面に潜る際に、全体が薄くオレンジになり、火山が噴火してたらこの攻撃。
祈るもよし、走り回るも楽し。安全地帯はエリア最北。
攻撃チャンスは無いのでモドリで戻るも良し。
気球上から見える空の色が戻れば攻撃終了の合図。

・怒り時の電撃
ほとんど全ての攻撃の予備動作直後に電撃が来る。
1/3ほど減る麻痺攻撃だが、麻痺無効でわざとくらって火事場攻撃したり。
麻痺無効が無い場合は、少し離れて避ける。

怒涛のイベ攻め

2010年08月14日 17:41

暴君&トゲミンが終わり、安らかな日々の訪れを喜ぶより早く、
3倍3倍の狩人祭がスタート!

しかも僅差なら?両組にシクレがくるという、
いつまでたってもそりゃ僅差のままじゃないのかい?と、
いや何かあるだろ最後ですごいのがきて逆転とかうちが勝つならいいけどもしかし・・・

ポイント3倍だからなんでもいいや~♪

それにしても9月以降くる数々のイベントの嵐。
うちらは去年あったのは全部やってるけど、
今年から始めた人はすんごいことになっちゃう!

フフフ、やってない人は去年の知識を活かしてお手伝い・・・
・・・・覚えてないや~っはっはっは。

そんなわけで、剛翼使う予定が稲荷FXだけだったから、
5枚集まった先は出たらいいな~くらいだったんだけど、
気づいたらこんなになった。
gouyoku.jpg

教官ネコ頭のイベントも、
「誰か手伝いながら集めようっと~、
残り2,3個になりゃどっかで数分で終わるし~♪」
と思っていたら、先にやってた仲間が全力でお手伝いしてくれました。
感謝の意を込めてたくさん爆弾投げました。

それに応えるべく頑張るもずっと1個ずつしか出ず、
そして@2個!からの~・・・

5個!!
なんなの毎回!イベント素材って再利用できたこと無いけど!!
でも捨てるのこわい!

武器コンテスト

2010年08月03日 02:02

雑誌『コネクト!オン』で開催中の武器コンテスト!

ノミネートされた投稿者の考案した武器が、
投票結果で1位を取れば実際にゲーム内で使えるようになる!
すんばらしーすばらし!

→→→作品紹介と投票はコチラ!←←←

設定読んでるだけでも楽しいですよ~^^

中でも!!
No.10のオルガパンツァー
20100727234911968.jpg

我らがハン5民のHIKALU.さん作ですぞ~♪

背負っても折れ曲がらない。
リロード時はガロンの上顎が前後にガシャコ!と動く。
龍撃砲を発射すると口が開いて、冷却中は煙がモワモワ、口からモワ~♪
盾が小さい。
という設定。

画像と共に詳しい説明はこちら、HIKALU.さんのブログへ。

コネオンに二人で装備を投稿して、載ってるかな~ワクワク~って開いたら、
素晴らしい装備を投稿されてた方ですw

使いたいな~